Tuesday, October 4, 2011

半年前はしょぼくれていたんだなー

また久々の更新になってしまいました。とほほ。現在、出張でサンディエゴにおります。海が近くて気候がよくて、ほんとにいいところ。こういうところでのんびり暮らすのもいいなあ。

カリスマブロガーのちきりんさんが退職メールを募集されているのをみて、そういえば半年前にクビになったときに、仲良しの同業他社のみなさんにご挨拶メールを書いたなあ…と探してみたらありました。大地震の直前、たしか2、3日前のことです。

このメールを書いた前日に会社から出ていくように言われました。突然、目の前から目標とかToDoとかすべて奪われて、かなり動揺していたはずなんですが、なぜか必死で自分を保とうとしていたんですね。読み返すとモノ書きのくせに文章がめちゃくちゃだw この直後、地震にあわせたかのように、私自身もゲシュタルト崩壊みたいな感じになり、しばらく完全に引きこもり状態になってしまいました。いまとなっては馬鹿だなあと思う反面、あのときの自分がすこし可哀想で、そんなにかなしまなくていいんだよ、と声をかけたい気にもなります。

フリーランスとしてかなり充実したお仕事をさせていただいている現在ですが、あのときの感情はたぶん一生忘れられないと思います。ちなみにこのメールは20人くらいにお送りさせていただいたんですが、地震直後の自粛ムードにもかかわらず、全員プラス数名の方々があつまって壮行会を開いてくれました。そのことも一生忘れないと思います。

あ、ちなみに4年半勤務していましたが正社員ではなく、業務委託契約でした。法律違反ではないけど、4年半も働いたんだから、せめて1カ月以上前に通知してほしかったなあ、と今でも思います。


-----
皆様、おつかれさまです。
マイコミジャーナルの五味です。

一部の方はすでにご存じかと思いますが、
3月いっぱいでマイコミジャーナルを辞めることになりました。
皆さんには出張や取材で大変お世話になり、仲良くしていただいて、
本当に心の底から感謝しております。
ありがとうございました o(_ _)o

今週の月曜日に3月中に退職するように通達され、
正直、未だ気持ちの整理がついていない状態ですが、
ライターの◯◯さんから、しょぼくれていないでさっさと動けと昨日飲みながら叱られ、
実質的には来週いっぱいで出社しなくなるので、来週から新しい仕事を考えようかなーと。
具体的には決めていませんが、
皆さんと今後も現場でご一緒できるような仕事ができればなーと漠然と思っています。

というわけで今後ともよろしくお願いします。
よければ、近いうちに一緒に飲んでくださいねー

ではでは、とりいそぎ、
-----