Friday, June 7, 2013

子どもたちこそが未来 - スティーブ・ウォズニアックが語る教育への思い


僕はエンジニアじゃなかったら小学校の教師になりたかった - 6月4日、米オーランドで開催された「IBM Innovate 2013」のゼネラルセッションに登場したスティーブ・ウォズニアック(Steve Wozniak)は、彼の登場を心待ちにしていた4000名の聴衆を裏切ることなく、お得意のユーモアをたっぷりと交えながらイノベーションのあり方について熱く語った。

幼いころからエンジニアリングにおける高いな能力を発揮していたウォズニアックだが、その才能を伸ばすことができたのは、好きなことに熱中する環境があったからだと振り返っている。「僕は自分の生涯を通じて教育がいかに重要かということを身に沁みて知っている。だからこそ、子どもたちに自分の時間を捧げる教師という仕事は非常に尊いと思っている。子どもたちこそが未来なのだから」

ゼネラルセッションでは、スティーブ・ジョブスと組んで最初に作り上げた歴史的遺産ともいえる「Apple I」の1台を教育機関に寄付したことも明かしている。Apple時代から後進の育成に熱心に取り組んでいたことはよく知られており、現在のIT業界に寄与したその功績ははかりしれない。天才的で独創的な技術力と発想力に人柄の魅力も加わって、いまも世界中の開発者から深い尊敬を込めて"ウォズ(Woz)"の愛称で親しまれているウォズニアック。偉大なイノベーターは教職の道に就かなくとも偉大な教育者であることを、その姿が教えてくれる。